2012年2月9日木曜日

新ブログを開設しました。

皆様こんにちは。弁護士の川井信之と申します。東京で弁護士をしております。

  さて、本日、新ブログ「インターネット法務の部屋」を開設いたしました。
(なんか似たような名前のブログがなかったっけ、って突っ込みはご容赦を・・・(笑)。山口先生に怒られたらどうしよう・・・。)

  私は昨年5月より、ライブドアにてブログ「弁護士川井信之のビジネス・ロー・ノート」(http://blog.livedoor.jp/kawailawjapan/を開始しておりましたが、Bloggerでの本ブログは、インターネット関連に特化した法律ブログとする予定です。

  更新は、週に1回程度を予定しておりますが、どうなることやら・・・。(2週間に1回とか、もう少し低めの目標設定の方がいいかな・・・。)

  本ブログの開設に伴い、本ブログの更新を行う日は、ライブドアの上記ブログの更新は、お休みさせて頂く予定です。

  まあ、法律的に言えば、ブログの会社分割(新設分割)のようなものでしょうか・・・(意味不明)。しばらくしたら元のブログに吸収合併されたりして・・・(笑)。

  インターネット関連の話題を元のブログに書けば、何も新ブログを立ち上げなくてもいいんじゃないの?と思われる方々もいらっしゃるかもしれませんが、一つのブログのままだと、インターネットネタを書くことを怠けそうな気がしたので、特化したブログを立ち上げた方が、インターネット関連のネタを書く強制の契機になっていいかな、と思ったんですね。

 (なお、私、本ブログのサービスであるBloggerを使うのは今日が初めてなので、使い方がまだよくわからず、エイヤで立ち上げた部分もあります。したがいまして、ブログのデザイン・レイアウト等は、今後しばらくの間はいろいろ試してみて変わる可能性があることに何卒御留意下さい。さすがにブログのURLは変わらないと思いますが・・・。)

* * *

  昨年末から暖めていたプランである新ブログの立ち上げ、ようやく完了しました。自分でもどこまで続けられるかわかりませんが、皆様、長い目で見守って頂けますと幸いです。

 ではでは、皆様何卒よろしくお願い申し上げます。

* * *

(おまけ)

A(友人の弁護士) 「新ブログ見たよ。頑張ってね。でもさ、新設分割って言うけどさ、元のブログからコンテンツを移している訳じゃないんだからさ、単なる会社の設立じゃないの?あと、ブログのオーナーは元のブログじゃなくて川井なんだからさ、会社分割ってのは変じゃない?まあ人的分割なのかもしんないけどさ。」

私 「(ざっくりした例えなんだからいいじゃん別に・・・)いや、この後、元のブログに書いたインターネットがらみのネタは新ブログにも移管させようと思ってるんだよ。だからまあ会社分割みたいな感じでしょ?」

A 「それなら会社の設立プラス事業譲渡または資産譲渡じゃね?まあ、俺も法律家らしく敢えて突っ込んでみただけなんだけど(笑)。」

私 「・・・。」

0 件のコメント:

コメントを投稿